交付申請について

A-5型 交付申請

交付申請の準備

1. 券売機の改修又は導入の検討

申請者は、導入する券売機が補助対象となるか、あるいは、改修(ソフトウェアの入替や更新等)が補助対象になるかを事前に製造メーカー(券売機指定メーカー)や販売事業者(代理申請協力店)に確認を行ってください。また、券売機の改修又は導入完了後、「対象製品証明書(券売機)」又は「改修証明書(事務局指定)」の発行を券売機指定メーカーや代理申請協力店に依頼してください。

2. 設置後の写真について

6台以上の補助対象機器等を導入する場合、設置した各補助対象機器等の写真をご準備ください。(改修と導入を合わせて行った場合は、導入した補助対象機器等の台数が6台以上の場合のみ必要となります。)補助金申請を複数回に分けて申請する場合で、それぞれの補助対象機器等の台数が6台未満であっても、補助対象機器等の台数が累計6台以上になった場合は、すでに申請されている補助対象機器等の設置写真も必要となります。

3. 補助事業の完了
  • ・補助対象機器等を改修・導入する場合は、補助対象機器等を改修・導入した上、支払いを完了した時点を以て補助事業の完了とします。
  • ・リースを利用する場合は、申請者(中小企業・小規模事業者等)と指定リース事業者との間でリース契約が締結され、リース物件の改修又は導入・設置が完了した時点を以て、補助事業の完了とします。

交付申請の流れ

申請者(中小企業・小規模事業者等)は、提出書類・申請書ダウンロード一覧より申請様式をダウンロードし、必要事項を記入して、書類を作成の上、全ての申請書類を事務局宛にご郵送ください。

※ 申請は、原則、補助事業の完了後に行ってください。
なお、2019年12月16日までに改修・導入および支払いが完了していない場合は、補助対象となりません。
また、申請時に必要書類を提出できない場合は、補助対象となりません。
ただし、受付期限までに本補助金の交付要件を満たすことができない場合については、申請者の責めに帰することができない事情があると事務局が認める場合に限り、補助対象となります。この場合、提出できる申請書類を上記受付期限までに提出した上で、2020年3月31日までに本補助金の交付要件を満たし、全ての必要書類を提出する必要があります。

2019年8月の前線に伴う大雨および2019年台風第15号、19号、21号で券売機等が被災したが、券売機を改修・導入する必要がある場合
軽減税率制度開始前に対応券売機の導入等に関する契約締結に向けた行動は起こしたものの、券売機の供給が不足しており、一方で申請者が当該券売機でなければ対応できない等の理由により、契約締結に至らなかった場合

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審査及び補助金の交付

1.審査について

事務局は、補助金申請のあった提出書類一式を受領した後、以下の項目に沿って不備や不足等の確認を行います。
なお、不備や不足等がある場合は、補助金の交付はできません。

  • ・補助事業の内容が、交付規程及び公募要領の要件を満たしていること
  • ・補助事業に要する経費(補助対象機器等の改修・導入費、その他設置に要する経費、改修に要する経費)が妥当であること
  • ・領収書等の費用明細において、補助事業に要する経費の内訳が不明瞭でないこと、また、申請内容と紐付けが容易であること
2.補助金額の確定について

事務局は、審査の結果、補助事業の内容が要件を満たしていると認められる場合は、交付すべき補助金の額を決定し、申請者(中小企業・小規模事業者等)に対し、申請内容の確認結果を通知するとともに、確定額については通知日から30日以内に申請者(中小企業・小規模事業者等)が指定した銀行口座に送金します。
リース契約の場合は、申請内容の確認結果を中小企業・小規模事業者等と指定リース事業者の両方に通知します。
補助金は指定リース事業者の口座に送金することになります。
なお、交付決定により補助金額が確定し、補助金を交付したものは、原則、補助金額の変更はできません。

  • ※ 交付決定額の内容に補助対象外の経費を含む場合、交付決定額から減算して確定する場合があります。
  • ※ 交付決定後であっても提出書類に関し、虚偽申請等の不正事由が発覚した場合、既に行った交付決定を取り消す場合があります。
3.財産管理及び処分について
  • ・申請者(中小企業・小規模事業者等)は、補助対象経費により取得し、又は効用が増加した財産(以下「取得財産等」という。)について、補助事業の完了後においても、善良な管理者の注意をもって適切に使用し管理するとともに、取得財産等を補助金の交付の目的以外に使用し、他の者に貸し付け若しくは譲渡し、他の物件と交換し、廃棄し、又は債務の担保の用に供することはできません。ただし、事務局の承認を受けた場合は、この限りではありません。
    この場合、補助金の返還が発生する場合があります。
  • ・財産処分制限期間とは、取得財産の単価が50万円以上の場合、または、効用の増加価格(改修等で機器に付加された価値)の単価が50万円以上の場合で法定耐用年数の期間をいいます。(券売機の法定耐用年数は5年。)
4.補助金交付後の補助対象機器等の利用状況について

事務局は、申請者(中小企業・小規模事業者等)が補助金交付後も正しくその補助対象機器等を利用しているか確認を行う場合があります。その際は、事務局の求めに応じて、情報の提供や現地検査への協力を行う必要があります。
補助金交付後、申請者(中小企業・小規模事業者等)は補助対象機器等に「軽減税率対策補助金」を利用して取得していることがわかるように、以下の記載例の形で、申請者(中小企業・小規模事業者等)自身がシールを作成し、貼付してください。(ペン等での記載も可。)
また、取得財産の単価が50万円以上の場合、又は、効用の増加価格(改修等で機器に付加された価値)の単価が50万円以上の場合は、取得財産等管理台帳を備え付け管理を行ってください。
なお、補助対象機器等(付属機器を含む)は、補助金の目的に沿った使い方をしてください。

5. 補助金の返還について

申請者(中小企業・小規模事業者等)による虚偽の申請、補助金等の重複受給、善管注意義務違反、その他交付規程、公募要領に反する事項が判明した場合、次の措置が講じられることになります。

  • ・交付決定の取り消し、補助金等の返還及び加算金の納付
  • ・必要に応じて申請者(中小企業・小規模事業者等)の名称及び不正の内容の公表

A-5型 券売機

「お問い合わせ」軽減税率対策補助金事務局/申請窓口/申請者専用回線/フリーダイヤル0120-398-111/または0570-081-222(通信料がかかります)/ IP電話等からの問い合わせ先 03-6627-1317(通信料がかかります)/ 受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝除く)※ 電話番号はお間違いないようにお願いいたします。/「申請書類送付先」〒115-8691赤羽郵便局私書箱4号 軽減税率対策補助金事務局 申請係

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